子どものパン屋さん体験♪ワークショップを開催しました✨

3月30日、31日に武蔵小杉の駅近くで開催された、東横線の人気パン屋が大集結したイベント「Kosugi 3rd Avenue BAKERY LIVING」でワークショップを担当しました。

『パン屋さんになろう!

こどものパン屋さん体験♪ワークショップ』

2日間で合計32名のお子様がご参加くださいました。


①たくさんある魅力的なパン屋さんの中から自分が紹介したいパンを1つ選び、

② キットパスという画材を使って、パンの絵をボードに描き、

③ パンを描いたら、パンを食べてみる。

④ 味わったら、感想やお客様にオススメしたい内容をボードに書き込み、看板が完成です!

⑤ 看板ができたら、エプロンと三角巾を つけて、準備OK!⑥自分が選んだパン屋さんに行っって、パンの販売をしました。

可愛いパン屋さんを観ていると、こちらも笑顔になってしまいます。


最初は、緊張しているお子様たちもいましたが、生き生きとした笑顔の時間が増えていきました。

早い時間に完売するお店が続出で、みんなやりきった顔で終了しました!




どのパン屋さんも、とても親切に子供パン屋さんを受け入れてくださり、お子様たちは、とても楽しい体験になったようでした。

ご協力いただき、大変嬉しく思っています。

ありがとうございました!





参加されたお子様からは・・・

「また、やりたい!」

「楽しかった!」

「まだまだやりたい!」と、






親御様からは・・・

「素晴らしい企画ですね!」

「また開催されるときは、ぜひ参加したいです!」

「子どもの違う一面に出会えました。」

「実際にものを売ることを、体験できるのが素晴らしい!」など、

嬉しいお言葉と笑顔をいただきました。






お子様たちが、

お店の方々に支えられながら、

お客様とコミュニケーションをとり、

オススメのパンが売れる中で、

自信を持って仕事ができるようになったり、

工夫するようになったり、

積極的に動くようになり、

どんどんと、たくましくなっていく姿を観ていると、

”こんな温かい機会があるといいなぁ”と

しみじみと思いました。


「また開催したい」と思う、素敵な時間でした。